おすしカレー(甘口)

まともな人間になりたい40歳

最も複利の恩恵を受けることのできる投資は何か

スポンサードリンク


f:id:osushinocosmo:20160417144307j:plain

 

アインシュタインの名言にこんな言葉があります。

「宇宙で最も強大な力は複利である。」

それほどまでに複利の力は絶大ですし、何の才能のない人間でも複利の力を使えば莫大な資産を持つこともできるのです。

 

複利の力を体感するには収益物件などの不動産を買おう

収益物件サイトを見ればわかると思いますが、日本には高利回りの物件が多く存在します。
築年数が経っている物件ほど高利回りなのですが、空室率も上がってしまうのでオススメは築10年前後の物件です。4戸入りの木造アパートなどが値段的にも手頃なのではないでしょうか。
利回りは最低でも13%以上のものを狙いましょう。

気になった物件はとにかく現地調査

高い買い物になるので、現地調査は慎重、入念に行いましょう。
立地、建物の状態、駐車場、付近にどんな店や施設があるか。
一室でも空室になっていればその物件を紹介している不動産会社に電話して部屋の中も見せてもらいます。
買う決意が決まったら買い付けを入れるのですが、指値を入れると数十万程度であれば提示された金額よりも安くできることが多々あります。(あまりにも常識はずれの指値を入れると相手を怒らせてしまったりチャンスを逃してしまうこともあるので上手く交渉しましょう)

銀行の融資はマイホームよりもはるかに通りやすい

そんな大金ないし、銀行も貸してくれないという方でも、こういった収益物件購入のためのローンはその物件の収益性や資産価値を重視するため、マイホームなどのローンよりもはるかに審査が通りやすいです。

物件の管理は管理会社に

ご自分で管理されてもいいのですが、1部屋2000円程度で入居者対応や家賃の徴収など面倒なことを全部やってくれるので、本業が忙しい方は管理会社に委託することをオススメします。

物件を増やす

物件を購入して、ある程度家賃と本業での貯金が貯まったら、また手ごろな物件を探して購入する、ということを繰り返していくと複利のパワーが加速してどんどん収入が増えていきます。

良質な物件にめぐり会うためにも、日々不動産サイトや、実際に物件を見たりして目を養いましょう。

お気に入り