読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすしカレー(甘口)

まともな人間になりたい40歳

投資は自分に合ったものを・・・相場は魔物や!

スポンサードリンク


f:id:osushinocosmo:20160526104943j:plain

僕ね、こう見えて副業とか投資は結構いろいろ手を出してきたんですよ。

その中でも手を出すべきでなかったのはなんと言ってもFX(為替)ですね。

週間SPAでFX特集やってて「ドル円は130円まで上がる!(当時118円くらい)」ってのを真に受けて即行で口座開設、ドル円とニュージーランド円を買いまくったんですが数週間後にサブプライムショックがきて100万円ふっとびました。

 

その後も続けて地道に取り戻してたんですが、豪ドル円を中心に買ってたところ、リーマンショックで一気に暴落(105円⇒55円)、ナンピンしてたせいもあって200万ふっとびました。

レバは4~5倍でしたが大暴落の前では余裕で致命傷です。

人間、大損するとホントにカイジの漫画みたいに視界がグニャ~っと歪みますね。

 

短期間で歴史的暴落に2回も直撃してかろうじて生き延びたもののかなりの痛手です。

そんな目に会いながらも手法を改良しつつ、めげずに続けて最初の自己資金からマイナス100万くらいまで取り戻したところで「なんかもういいや」ってなっちゃったんですよね。

毎日値動きを追うのに疲れたってのもあるんですが、莫大な資産を築いた投資家が日々の相場のストレスで胃癌になったってのを聞いて怖くなりまして…。

お金より精神的な健康の方が大事ですからね。

 

んで、他にいい投資がないか模索しまして、ほぼ自動的にお金が入ってくる不動産投資に興味を持って関連本20冊以上買って読みまくりました。

収益物件サイトも毎日チェックして、とうとう

「うあああああああ!!!なんだこの物件はァァァ!!!」

って叫びたくなるくらいの超掘り出し物物件に出会ったんですよ。

築11年、4戸入り、角地、駐車スペースあり、近隣に大型商業施設あり、利回り14.8%、1330万円(相場だと1600万以上だけど、相続で早く手放したかった為)

 

夜中即行で現地見に行って驚愕しました。

こ、これが1330万だと…

状態もかなり良く、見た瞬間に運命的なものを感じました。

次の日不動産屋に「絶対買うんで他の人に売らないでください!」って電話しましたね。

幸い情報が出たばかりだったので一番乗り、

銀行のローンも通り無事購入することができました。

6年間空室もあまりなく、順調に経営できてローンも全額繰り上げ返済したので、後は金のなる木みたいなもんです。

不動産投資が上手くいくかどうかは管理の面もありますが、大半は物件そのもので決まってしまうので目利きは最重要ですね。

巷で話題のボロ物件リノベーションは修繕費や空室率の関係で地方ではあまりオススメしません。

また掘り出し物物件が出れば吟味して購入したいです。

 

【関連記事】

www.osushicompany.com

www.osushicompany.com