読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすしカレー(甘口)

まともな人間になりたい40歳

町内会って必要なんですかね?

スポンサードリンク


f:id:osushinocosmo:20160609221110g:plain

今年はとうとう町内会の班長が当たってしまい、日々なにかと面倒なことをやらされています。

これから夏にかけて、町内会運動会、町内会祭りなど、プライベートを犠牲にさらに駆り出されるでしょう。

 

そもそもこんな町内会のイベントなんて一部のヒマな老人以外は貴重な休み潰されるだけで苦痛でしかないんですよね。

幼児から老人まで全ての世代を巻き込んだ運動会なんて果たしてやりたい人がいるんでしょうか…

 

班長はまだマシで、役員の業務量になると常軌を逸してますね。

なんで無償でそこまでやってるのか不思議になるくらいです。

 

班長が回ってくる前は絶対やりたくなかったんですが、いざ会費を集め回ったりして

「ウチは忙しいので班長とかできませんから。」

とかあらかじめ言われると

「ハアアアア?皆持ち回りで仕方なくやってんだぞ!勝手なこと抜かすなボケ!」

と言いたくなってしまうので人間なんて勝手なものです 笑

 

ハッキリ言ってゴミステーション使用のためだけに町内会に加入してる世帯が圧倒的多数だと思うんですよね。

しょっちゅう回す回覧板もほとんどがどうでもいいような内容ばかりです。

町内会縮小に向けてゴミステーション管理だけ地域住民が持ち回りでやって他はクソイベなんか廃止でいいんじゃないでしょうか。

余計なイベントのせいで町内会費が無駄に高額になって、集める班長が

「高いんだよ!なんでこんなもん払わないといけないんだ!」

などと理不尽なクレームを受けてしまうわけです。

 

もうね、本当に必要最低限のことだけ行政がやればいいんですよ。

本来行政がやるべきことを町内会に丸投げしてるようなもんです。

 

今どき町内会活動が活発なとこなんて誰も住みたくないですよ。