読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすしカレー(甘口)

まともな人間になりたい40歳

納骨スペース How much?

スポンサードリンク


f:id:osushinocosmo:20160612110348j:plain

実家に行ったときに親から

「寺の納骨スペースを今より大きめのとこ150万円で買ったのよ」

と言われて

「は?バッカじゃねーの?」

と言いかけてクラッときて何も言えませんでした。

 

完全に150万ドブぽっちゃんみたいなもんですよ。

農家でこれから微々たる国民年金しかもらえないのに一体何考えてんでしょうか。

だいたい家系の系譜も自分でストップが確定してるようなもんだし、15年スロプーの弟なんて天地がひっくり返ったって結婚なんかするわけですからね。

納骨スペースが狭けりゃそんなんギチギチに詰めときゃいいだけですわ。

 

だいたい自分が死んだ後のことなんて究極的にどうでもいいけど、できれば自然に還りたいから狭くて暗いところなんかに閉じ込めずにそのへんにばら撒いて散骨してほしいかな。

むしろそれが生物として自然な在り方だし、当然な欲求、本能にならないのか不思議ですよ。

死んだら地球<ホシ>と一つになりたいんやワイは!

 

きちんとした墓に入りたいなんていう思考が全く理解できないし、子孫が延々先祖の遺骨を保管、管理するのも謎文化すぎて何のためにやってんだろうと思いますね。

先祖をないがしろにする訳じゃなくて、心の中でたまに感謝してればいいんじゃないのかな。

お釈迦様ですら、墓とか寺院とか作るな、遺体とか骨とかその辺に捨てとけって言ってますよ。

人が死ぬ度に墓作ってたら、限られた土地が墓だらけになりますからね。

 

そろそろ時代的に火葬したら散骨で自然に還るってのをメインストリームに持っていきましょうよ。