おすしカレー(甘口)

まともな人間になりたい40歳

持ち家派と賃貸派の千年戦争<ワンサウザンドウォーズ>

スポンサードリンク


f:id:osushinocosmo:20170627174323j:plain

ネットとか雑誌で持ち家と賃貸どっちがいいのかってのはよく話題になってますよね。

何だかんだでどっちにもメリットとデメリットがあるので延々決着はつかず。

結局は自分のライフスタイル次第なんですが、やっぱり若い人にはホリエモンとかが推奨するように賃貸の方がいいですよ。

なんと言っても身軽ですし、飽きたら住む場所を変えるだけでリフレッシュできますからね。

 

かたや年寄りや団塊世代あたりになると、いまだ持ち家至上主義みたいなのが蔓延してまして、

僕も親に「家賃払い続けるのは勿体ない」とか「どうせ結婚するんだから早く買っといたほうがいい」とか洗脳されまくって10年前に中古で買ってしまいました。(いまだ独身)

買った当時で築21年だったのでそれほど高くはなかったんですが、今となっては後悔してます。

 

自分が後悔したポイント

町内会が面倒くさい

班長になると雑務、集金、イベント等で貴重な休日や時間が奪われます。

総務部長みたいな役員なんてボランティアの域を超越したアホみたいな業務量なのでゾッとしますね。

近所にDQN一家がいる

 持ち家なんてずっとそこに住み続けないといけないプレッシャーもあるし、隣近所が騒音おばさんとか因縁おじさんだったら地獄ですからね。

 来年班長を申し送るはずだった隣の家が出張が多くてほとんど家にいなかったり、おそらく家を売ることになると言ってるので、その隣に申し送ることになるんですが、そこの家が近所でも有名なDQN一家なんですよ、よりによって…

今どき住宅街で玄関前に犬繋いでて吠えまくるし、玄関前は犬のクソだらけだし、町内会費集金に行っただけでいかにも元ヤンですみたいな風貌でボロクソに文句言ってきますからね。頭おかしいでしょ。

早く班長終えて申し送りしたいけど申し送りたくない、そんな感じです。

なんだかんだでお金がかかる

家賃はかからないものの、修繕費や固定資産税は地味に痛いです。

外壁や屋根はだいたい10年に一度くらい塗装しなおさないといけないですし、水道管も水にサビが出たりして全部取り替えて結構金額かかりました。

家のスペースが勿体ない

大きい家ではないんですが、一階しか使わないので二階がデッドスペースに。

北国なのでリビング暖めるだけでも無駄に広いと暖房費が結構かかりますし。

独身一人暮らしで一戸建てに住んでも落ち着かないと言うか、寂しさが際立つし、掃除や家まわりの手入れが面倒なんですよね。

 

 

しかし、地方は家が余ってて中古住宅はかなり安いです。

不動産サイトを見ると築30年、40年くらいの一戸建てが400万前後で売ってたりしますからね。

家賃から解放されて田舎でのんびり暮らしたい人には魅力的かもしれません。

 

僕が一人暮らしの方にオススメするのはそれほど古くなくて安めの中古アパートを一棟丸ごと買ってその一室に住むことですね。

空室でない限り家賃収入も入ってくるのでおいしいです。

 

同じ場所に10年以上住んでる身としては、よっぽど住み心地がいい所じゃない限り、どうしても刺激がなくてマンネリ化してきますよ。

環境は大事です!!