読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすしカレー(甘口)

まともな人間になりたい40歳

不快指数の高いメール(LINE)を集めてみました

スポンサードリンク


f:id:osushinocosmo:20160722221248j:plain

手軽な分、何の気なしに送ってしまいがちなメール、LINE。

気の利いた表現を交えてみたり、面と向かっては言いにくいお願いもしてみたり。

しかし!送られた側にはそれがストレスになってしまうことも多いんですよね~。

 

友人・知人編

 

・用件を言う前に

「明日、何してる?」

まず先に用件を言ってくれよ!正直に答えた後、誘われるのが気乗りしないイベントだったら困るだろ!

 

・友人を合コンに誘ったら

「その日は用事があるから顔だけ出す程度になっちゃうけどいいかな?」

合コンで顔だけ出すってどういうこと?

 

・男女混合の飲み会に呼んだ人から、会の後

「今後は彼氏ナシ&独身の人しかこない飲み会にだけ呼んでくれ!」

二度と誘わないよ!

 

・仕事中に届いた合コンの誘いメールに、仕事が終わってから返事しようとしていたら

「もう代わり見つかったから返事いらないよ。」

平日の昼間にメールしてきてそれかい…。

 

・友人からイベントの誘いが来てOKした数日後

「誘っておいて申し訳ないけど、人数が増えすぎちゃったから今回は遠慮してもらえるかな?」

人を補欠として誘った上にそれを明かせる面の皮の厚さに乾杯だよ!

 

・飲み会に誘った友人が当日現れず、解散した頃になって

「飲み会行けなくてごめん!行けないって言いずらくて返事遅くなっちゃった。」

人数予約のコース料理だったんですけど…。

 

・ネットワークビジネスをやっている知人から

「無理しなくてもいいけど、よかったら誰か紹介してね。」

怒りと悲しみが混合された複雑な気分になりますね。

 

・写メと一緒に

「今、カニを食べてま~す。」

あ、ああ、そう・・・。

 

 

男女編

 

・フラれたメールの最後に

「感謝の言葉もありません。」

えーと、どっちの意味?

 

・一度合コンした女性幹事から再度合コンを催促する一方的なメール

「なるべく前回とは違うメンツでお願いします。次は3対3で。こちらの仕事の都合があるので9月中旬で。」

他当たってもらっていいッスか・・・。

 

・30過ぎた女性から

「おはおー!今日は朝から会議だお!ギザイヤス!」

なんで、しょこたん語?

 

・いつも向こうからメールを送ってくるので返事していただけの女性から

「彼氏できたからもうメールは送ってこないでもらえるかな?」

モテ女気取りもさることながら、ノロケも見え隠れし、腹立たしさのツボが満載である。

 

 

誤変換編

 

「俺様です」(おつかれさまです)

「ぜっ校長!」

「尾根ギアします」

「よろチクビです」(誤変換を装ったセクハラメール)

 

 

いかがでしたでしょうか?

イラッとするパターンで多いのがいきなりフランクすぎる文面ですね。

早く仲良くなりたいという気持ちがあるのかもしれませんが、相手が友達感覚のやり取りが好きな人ならば、やり取りしているうちに向こうからフランクな文体にしてきてくれるはずですので、相手の書き方に合わせてこちらの距離も近づけていくというスタンスでいいと思います。

最初は礼儀正しくなりすぎないよう、丁度いい親しみやすさに重点を置くのがベストですね。