おすしカレー(甘口)

まともな人間になりたい40歳

結婚に向いている家庭的な男性は素直に尊敬します

スポンサードリンク


f:id:osushinocosmo:20160804211932j:plain

僕は現在39歳で結婚したことがないんですが、(一度プロポーズを却下された経験はアリ)三十代後半で一度も結婚歴がない人は何かしら問題があるって言いますよね。

実際、僕自信かなり問題ある人間だと思います。

社会人としてどうなの?ってレベルかもしれません。

 

類は友を呼ぶと言いますか、僕のまわりの友人も独身だらけなのであまり焦る気にならないんですよね。

 

友人と話していると出てくる「自分のこんなとこが結婚に向かない」シリーズ

※赤は自分も当てはまる

 

・土日は家でゆっくりしたい。

一人の時間が大事。

・ゲーマー、ギャンブル好き。

相手の両親との付き合いが億劫。

神経質なので一人じゃないと熟睡できない。

・一人暮らしが長すぎて誰かと一緒に生活するのが想像できない。

ずっと好きでいてもらえる自信がない。

妻や子供がプレッシャーになって仕事が嫌になっても辞められない。

・小遣い制が腑に落ちない。

・そもそも結婚できるレベルの給料じゃない。

自分が節約マニアのケチなので相手が浪費家だとキツイ。

 

お金の管理は自信があるので小遣い制は不本意ですが、仮に月の小遣い1万円だとしてもネット使えば適当に小銭稼げるし、なんとか我慢はできますね。

いろんな自由度も当然下がりますがそれは当たり前だし、しょうがないかな~と思います。

 

というか「俺は結婚に向いてるぞ!」って男性の方が少なそうですよね。

今も昔も結婚生活は面倒が多いというか、時間の融通や経済的余裕が狭まって、一人の相手に縛られるわけですからね。

個人の自由という意味ではデメリットの方が多い訳ですよ。

若い人たちもわかっているからこそ「向いてない」と思い込んでしまうのではないでしょうか。

 

僕も以前、ホントに好きになった人と奇跡的に付き合えたときは

「もうこの人しかいないんだぁぁー!!フォーエバーラヴ!!」

みたいな感じで結婚向いてないとかデメリットとかどうでもよくなってプロポーズしちゃいましたけどね…。(撃沈)

 

現在、相手がいて結婚を迷ってる人がいたら一度はしてみるのもいいと思いますよ。

プールサイドに立って「水が冷たいんじゃないかなぁ」と悩んでても実際に入ってみないとわかんないですからね。

結婚すれば嫌でも旦那とか父親って役割が与えられますし、役割がない人生ってのも自由ですが虚しいもんですよ。

仮に後々バツイチになったとしても珍しい時代でもないですし。

 

まあ、一度も結婚したことがない僕が言うのもおかしな話なんですけど・・・。

 

【オススメ過去記事】

www.osushicompany.com