すしコラム

おれスパコン (8bit)

こ、この40間近のオレが週2のパートだと…?

スポンサードリンク


f:id:osushinocosmo:20160822000106j:plain

職場の一番偉い人に「辞めます」って言ったのもう2ヶ月前なんですね。

まぁ、まだ辞めれてないんですけどね。

www.osushicompany.com

 

でもですね、数日後にとうとう後任の人が来てくれることになったんですよ。

しかし、この方ちょっと問題アリでして…。

募集しても応募してくる人が全くいなくて、お偉いさんの紹介で来ることになったんですけど、50代で何回か手術しててかなり身体弱い人らしく、週3でしか働けないみたいなんですよ。

 

で、辞めようとしてる僕にある提案がされた訳です。

「新しい人が月・水・金でしか働けないから火曜と土曜パートで働いてくれないか?」

 

・・・。

 

「はああああああああああああああ!!!!!」

 

f:id:osushinocosmo:20160821233028j:plain

 

もう、唖然としましたね。

辞める意志を伝えるときに実家で両親と農業をやるって言ったので、そのくらいの余裕はあるだろみたいな感じで思われてます。

完全に裏目に出ました。

 

「小遣い稼ぎにはなるし、親から小遣いもらうわけにもいかんだろ。」

とか言ってんですよ。

血管ブチ切れるかと思いましたね。

 

てか、パートで続けるってことは失業保険ドブってことじゃないの?

月数万のためになんで失業保険ドブに捨てなきゃならんの?

 

 

しかし、ここで断っても

「なんで無理なんだ?」

とかツッコまれて苦しい展開になりそうだったので

「親に相談させてください。」

と言い残してその場を去りました。

 

で、次の日に

「申し訳ないのですが、親に反対されたので無理です。」

と、キッパリ断りました。

 

ところがですよ、

僕、ある秘策を思いついちゃったんですよね。

と言うのも僕には未消化の有休が35日分残ってまして、

たぶんこのままだとこの有休が何もなかったことにされて跡形もなく消えるか、大幅にディスカウントして買い取られるかどっちかなんですよ。

そこでです、

「35日分の有休を消化する間だけ火曜と土曜出勤することは可能です。」(火曜と土曜以外で有休を消化)

と提案してみようと思います!明日!(まだ言ってない)

 

これなら、僕も有休を全部消化できてHAPPY!

職場の方も必要な労力を確保できてHAPPY!(2ヶ月程度)

まさにwin-winじゃないですか!

 

僕としてももうあまり行きたくないですが、週2勤務で1ヶ月分の給料が出るなら美味しいですからね。

退職金制度がないので有休くらい全部使い切って辞めてやりたいんですよ!

 

パートの場合、週2程度ならやりながらでも失業保険もらえるみたいです。