
おすしカレー(甘口)

まともな人間になりたい40歳

弟の話(スロプー)

スポンサードリンク


f:id:osushinocosmo:20160904204105j:plain

みなさんは兄弟いますか?

仲いいですか?

僕は2つ下の弟(現在37)がいます。

仲は全くよろしくないです!

 

僕が神経質で几帳面な性格で(A型)、弟がいいかげんで大ざっぱな性格(O型)だったので昔から水と油みたいな感じです。

十代後半ぐらいからあまり口をきかなくなり、今では年に数回軽く会話をする程度です。

 

弟は数年前に亡くなった爺さんのコネで二十歳のときに地元の役場に就職して地方公務員になったにも関わらず2年で辞めてそれ以来15年一切働かずにスロプーとしてスロットで生計を立ててます。

 

爺さんの通夜ぶるまいのときに、従姉妹の上が教職員と警察ダブルで受かって下が役所受かったって話で盛り上がってたんですが、ウチの弟は完全に息してませんでしたね。

さすがにスロプーなのは隠してフリーでホムペ制作の仕事してるとか適当なこと言ってましたけど。(昔のiモード用の簡単なホムペしか作れない)

 

20代後半のときにさすがに僕も弟の将来が不安になったので、一回嫌味っぽく

「働かずに食うメシは美味いか?」

と言ってみたところ、

「美味ぇに決まってんだろカス!」

と罵られました。

 

確かに働いても働かなくても美味いもんは美味いよな…。

 

以前、大量採用で誰でも受かりそうなSNSの書き込み監視のアルバイト(夜シフトは時給もいい)があったので印刷して弟に届けたこともあったんですが、予想通り面接に行きすらしませんでした。

 

もう何を言ったところで37でこんだけ職歴ない中年を雇うところなんてそうそうないので家族みんな諦めてます。

 

なんとか生活はできているものの、貯金はほとんどないそうです。(種銭どうしてんの?)

 

将来的に思いっきり頼られそうというか、転がり込まれそうな予感しかしないですね…。