おすしカレー(甘口)

まともな人間になりたい40歳

男らしさの最終理想形態はパズー

スポンサードリンク


f:id:osushinocosmo:20160912131059j:plain

こんにちわ、無事有休消化中の御ス氏(@elysion1976)です。

みなさんの一番好きなジブリ映画は何ですか?

僕は昔からダントツで「天空の城ラピュタ」です。

華麗な起承転結と男気溢れるパズーの雄姿を観て毎回男泣きします。

今日はそんなパズーの魅力について語っていきたいと思います。

 

1.自立している

大人に混じって鉱山で働き、近くの小屋で一人で生活している。

 

2.夢がある

パズーの父はラピュタを発見するも詐欺師扱いされた後、死んでしまい、その無念を晴らすために飛行機を自作しており、いつか自分もラピュタを発見したいと思っている。

 

3.腕っぷしが強い

空から降りてきたシータをお姫様ダッコで受け止める。

 

4.純粋無垢である

自分を助けるためのシータの嘘を見抜けず、とぼとぼ帰ってきてしまうがドーラ婆さんに一喝されて奮起する。

 

5.優しい

ドーラ婆さんに「40秒で支度しな!」と言われ、真っ先に飼ってた鳥を逃がす。

 

6.ここぞというチャンスに決める勝負強さ

塔の上に逃げてきたシータがジャンプした瞬間、ドーラ婆さんが運転する飛行機から逆さ吊り状態で見事にキャッチ。

この瞬間の「シイタアアアアアアアーー!!!」でご飯3杯食べれます。

 

7.身体能力が超人級

後半のラピュタでの空中ウォールアクションを見る限り、サスケに出演したら余裕で制限時間内にゴールできそうです。

 

8.土壇場でもネゴシエート(交渉)力を発揮

どんな状況に置いても的確な判断をこなし、シータを人質にとったムスカに対して、隠した石(ホントは隠してない)のありかを教えることと引き換えにシータと3分間話すことを要求。

そして伝説のシーンへ!

 

 

惚れたシータのためならたとえ火の中、水の中、命をかけて助けようとする強い意志、あふれる勇気、それでいて知的さも感じさせる冷静な判断力。

こんな男に私はなりたい…。(少年に憧れる39歳)