すしコラム

おれスパコン (8bit)

処分、リサイクル、デジタル化でスッキリ

スポンサードリンク


f:id:osushinocosmo:20170322193914j:plain

長かった冬も終わりに近づき、ようやく春の訪れを感じる今日この頃、いろいろ身辺整理して使わないものやいらないものを処分することにしました。

特に流行りのミニマルや断捨離に乗っかってるわけではないです。

 

書類系は結構取っておく方なんですが、さすがに何年も前のものは必要ないので捨てることに。

かなりの量で個人情報が入ってるものも多く、シュレッダーがないので全部手で細かくコツコツちぎると大きなゴミ袋3つ分になり、もれなく手首の疲労感をゲットしました。

 

古いPC周辺機器やビデオデッキ、ジャンク品は投げようか迷ったものの、一応ハードオフへ。

プリンター買い替えで使えなくなった新品インクなんかも買い取ってくれます。

一応全部数十円くらいの値段はつきました。

 

洋服もサイズが合わなくなったり1~2年袖を通してないものはリサイクルショップに。

元々がたいした値段じゃないのでカスみたいな値段にしかなりませんでしたが服が3分の1くらい減りました。

 

そしてこれを期に音楽CDも大部分を処分することに。

CDってプレイヤーにセットするのが面倒で結局聴かなくなっちゃうんですよね。

Windowsメディアプレイヤーで簡単にMP3化できるのでめぼしいとこだけデジタル化して中古屋さんに持っていきました。

CDアルバム40枚くらいでちょうど新品CD1枚買える金額に! 笑

スッキリしたのでOKです。

 

大量の本も場所を取るので処分したいんですが、どうしても「もう一回読んでからにしよう」となってしまい、なかなか捗らないです。

kindleを買ってからはほとんど電子書籍メインで買うようにしていて、読みやすいし場所も取らないのでサイコーですね。

 

ミニマルとか断捨離もいき過ぎるとがらんどうみたいな何もない部屋になりそうですが、余計なものが減るとスッキリして心が軽くなるのでいいですね。

スペースも有効活用できるし、シンプルイズベストですよ。

 

世界中を飛び回る高城さんは所有物の99%を一気に処分したとか…スゴイ

モノを捨てよ世界へ出よう モノを捨てよ世界へ出よう
高城 剛

宝島社
売り上げランキング : 42973

Amazonで詳しく見る by AZlink