読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすしカレー(甘口)

まともな人間になりたい40歳

立ち読みは普通に考えてかなりヒドイ行為なのでは

スポンサードリンク


 

f:id:osushinocosmo:20170421014005j:plain

タイトル通り「立ち読み」についてなんですが、僕も昔はコンビニで雑誌などを立ち読みすることが度々ありました。

そこは率直に懺悔したいと思います。

 

「読みたい漫画1つか2つなのにジャンプ1冊買うのもなぁ」という気持ちもあり、パンか何か買えばいいっしょって感じで軽く考えてましたね。

コンビニの場合、立ち読み客がいると店の客入りが良く見えることもあるので大目に見てくれているとは思いますが、自分がオーナーだったら絶対ムカつくと思うんですよ。

だってお金も払わずに本の情報ゲットして楽しんで、おまけに手に取ってページをめくって読むことで商品の価値そのものを多少棄損しますからね。

後から買う人にとっては中古品を買うようなものです。

僕も潔癖症なところがあるので、どこの誰が読んだかもわからないものを新品値段では買いたくないなぁと思い始めてから立ち読みしなくなりました。

雑誌の状態をそこまで気にする人はそんなにいないかもしれませんが、コンビニで新品のコミックを立ち読みしてる人を見ると流石にやめてあげてって思っちゃいますね。

 

ブック〇フとかにもたまに暇潰し用の108円小説を物色しに行きますが、気合い入れて延々漫画立ち読みしてる人を見ると「漫画喫茶行ってドリンク飲みながら座って読んだ方が疲れなくていいのに…」と思ってしまいます。

 

人はまわりの皆がやってると罪悪感が薄れたり、自分もやらないと損じゃないかと思いがちですが、今一度よく考えてみた方がよさそうなグレーっぽいことは結構あるんじゃないでしょうか。

 

立ち読みが極悪非道な行為とまでは言いませんが、する人が減れば不況の出版業界も少しは潤うんですよね。

それなら中古本も買わずに新品買えって話なんですけど 笑

小売店に申し訳ない気持ちはあるものの、なるべく電子書籍のkindleで購入して貢献していきたいと思います。

基本的に紙媒体より安いし、ちょくちょくセールあったり、結構ポイントついたりもするのでオトクですよ。

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック


Amazon
売り上げランキング : 238

Amazonで詳しく見る by AZlink