すしコラム

おれスパコン (8bit)

自分を悲劇のヒロインに仕立て上げたSNS日記を書く人の心理

スポンサードリンク


f:id:osushinocosmo:20170426195235j:plain

以前、m〇xiに「創作じゃないのコレ…」と言いたくなるような日記ばかり書いてる女性がいたんですよ。

オフ会で会ったことがあり、いきなりベタベタ腕組んできたりして「馴れ馴れしいビッ〇だな」と思い、見た目もタイプから程遠かったのでさっさと帰りたかったのですが離してもらえず、電話番号まで交換されました。

 

翌日電話がかかってきて幼稚園で倒れて救急車で運ばれた(保育士)だの、心臓の病気があるだのひたすら自分のことベラベラ喋ってんですよね。

適当に相槌打って終わったんですが、一体何なんだこの人は思ってm〇xiの日記見てみると、

 

子供を病院に連れて行ったら前の夫の母親がいて暴言吐かれまくったけど、子供が間に入って「お母さんをいじめるな!」と、かばってくれましたって…

 

う、嘘くせぇ~!

他にもいかに園児に慕われているかみたいな「ウチ、ええやつやろ」日記を読んでて胸焼けしてきたのでブラウザを閉じました。

 

そのオフ会コミュニティのメンバーに「〇〇さんってどんな人なん?」と聞いてみたところ、出るわ出るわ黒い噂が…。

バツ2、32歳、子供3人

子供を知り合いや実家に預けて毎週飲み歩く

よさこいのメンバーで大会当日子供に一日中荷物持ちをさせる

男好きなのに男にトラウマがあるアピール

恋バナがうざい

SNSで周囲を巻き込んで若いギャルと大ゲンカ(最初に失礼な暴言吐いてケンカ売ったのはこの方)

 

 

ある程度、事実確認もできて、あー、これは関わったら負けな感じだなと思って、以後無反応を決め込みました。

オフ会自体行っても碌な目に会わないのでm〇xiとG〇EEはプロフィールやら全部消してログインしなくなっちゃいましたね。。

 

悲劇のヒロイン日記を書いてるだけなら特に害もないんですけど、全く別の話で最近たまたま目にした炎上案件は結構モヤモヤする感じでした。

自分がいかにかわいそうな被害者で、相手がいかに酷い人間かという糾弾のための攻撃材料にしているとまた変わってくるんですよね。

案の定、よくわからない人達がわらわら集まってきて味方して、集団で相手を叩いてるわけです。

君たちは童貞かね?って感じですよ。

当事者間で解決せずに晒し者にしてる時点でお察しの腹黒さじゃないですか。

 

事実の歪曲や誇張、誤解がどれだけあるかわからないので、一方の言うことを鵜呑みにしない方がいいし、無関係の第三者なら不必要に出しゃばらないのが大人の対応だと思いますよ。

 

自分を悲劇のヒロイン風に書いてると、初見では「いい人なのにかわいそう」みたいな印象を受けるかもしれないんですが、実際は攻撃性の高いかまってちゃんなことが多いです。

 

↓ 関連記事 ↓

www.osushicompany.com