読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすしカレー(甘口)

まともな人間になりたい40歳

異業種交流会に行ってみたら帰り道のゴミ箱で名刺全部捨てそうになった話

スポンサードリンク


f:id:osushinocosmo:20170501174244j:plain

昨年、Facebookの地元イベントで異業種交流会なるものがあったので、どんなものか行ってみることにしたんですよ。

 

行ってみたら、みんな普通に名刺渡してくるんですけど、僕は特に名刺が必要な業種ではなかったので(院内検査業務)持っておらず、貰うばかりで少々引け目を感じてしまいました。

 

取り合えず数人と会話したんですが、僕のコミュ力が低すぎるのか「そうなんですかー」とか「大変なんですねー」くらいしか反応することがないんですよね。

業種が違いすぎるとあまり深い話してもよくわからないし、コメントしずらいじゃないですか。

あと、僕が捻くれ過ぎなのかもしれませんが、エリート意識が高そうな人はステータスアピールが激しいというか、自分がいかに大変で尊くて社会的に重要な仕事をしているかってのを延々語ってくるんですよ。(その時は主に教師と薬剤師でした)

 

「アスペルガーの子供の教育について教育学会で発表しました」とか言われたときは「僕もたぶんアスペです!」と返しそうになってしまいました。

 

自分の仕事に誇りを持つことはいいことだし、異業種交流会なので、そういうアピールも多少当たり前の光景なのはわかるんですが、やっぱりと言うか最後には

「どうも!ハイスペックでーす!」って感じの男性陣が美人にブワーッと群がって

「結局それかい!」

とツッコまずにはいられませんでした。

 

お見合いパーティーさながらの美人争奪戦様相を呈してきたところで早々に切り上げて退散し、帰りに寄ったコンビニで

「人脈なんかいらねえよ!」

と小声で吐き捨てながらゴミ箱に名刺全部捨てかけたところで

「アレ?名刺も個人情報だからそのまま捨てたら流石にマズイよな…」

と気付いて思いとどまりました。

ちゃんと家で

「メンドクサー!!」

って文句タレながら一枚一枚ハサミで千切りにしましたよ。

 

コネを作るなら浅く広くよりも深く狭くの方が断然いいし、顔も碌に思い出せないような人の名刺をいくら持っていたところで肝心の信頼関係が構築されていないので頼み事なんてできない訳です。

 

全く違う業種でも、繋がりを活かすことができればいいんですが、やはり交流するなら近い業種でコミュニティ作ったほうが得るものはあるんじゃないでしょうか。