おすしカレー(甘口)

まともな人間になりたい40歳

因果応報、あると思います

スポンサードリンク


f:id:osushinocosmo:20170516204639j:plain

「悪いことをすれば神様はちゃんと見てるから後から不幸になる」というようなことを昔よく言われた気がします。

自分の人生を振り返ってみても、率先してイジメや嫌がらせをするような人は最初リーダー的ポジションであっても、次第に誰からも相手にされなくなり、最終的に孤立するといったパターンを幾度となく目にしてきました。

 

それでも、そんなしょーもないことをするのは中学生か高校生くらいまでかと思ってたんですが、社会人になった大の大人でも余裕でやってて唖然としましたね。

20代のころ、中規模病院の院内検査スタッフで働いてたんですけど、40代~50代くらいの看護師、介護士のオバハン連中がホントキツかったです。

気に入らない人がいると徒党を組んで全力で潰そうとするんですよ。

特に新人に対する風当たりは異常でした。

「教えるヒマなんてないから見て覚えて!」で碌に教えず、「これやっといて」と丸投げして不備があると凄まじい勢いで罵詈雑言。

聴こえるか聴こえないかのところで「あの新人使えなさすぎ」の大合唱。

 

まともに教えることすらできない方が無能なのでは…。

そんなんで新人が定着するはずもなく、看護師も介護士も入れど入れど毎回一ヶ月すらもたず辞めていくので、しまいには事務長も

「こんなんならもう募集するの辞めるよ!幼稚園じゃないんだから!」

と婦長にブチ切れてましたね。

採用に手間もコストもかかってますからそりゃそうですよ。

まともな人ほど辞めていくため、残ってる人は大多数が神経の図太いオバハン連中ばかり。

正に更年期ヒステリーを顕在化したような怨念渦巻く職場です。

しかも新人を率先してイビリ倒して退職に追い込んでたのが無駄に勤続年数だけ長い看護主任でしたからね。

絵にかいたような人格障害更年期BBAですよ。

でもそのBBA主任が入院してるおじいさんに罵声を浴びせたところでタイミング良く院長が通りかかり、こっぴどく叱られていたので、やっぱり因果応報ってあるんだなって思いました。

この病院であの人に嫌われたら終わりみたいな感じで皆BBA主任を恐れていたんですが、あまりにも女ボス猿っぷりがウザかったのか、段々陰口を言われる側になって味方もいなくなりましたね。

自業自得だし、食堂でコンビニのオニギリを開けそこなって床にボテッと落としても一切同情する気が起きませんでしたよ。

 

常に求人募集してるような病院とか施設はここまでじゃないにしても似たような状況じゃないでしょうか。

知り合いの介護施設管理者も

「若い人は素直で言うこと聞いてくれるけど、中途半端に経験あるオバサンは意見言ってるつもりの文句ばっかりでホント扱いづらい」

ってボヤいてました。

 

割と看護師、介護士は人材不足気味で転職にはそれほど苦労しないと思うので、「あ、ダメだこの職場…。」と思ったらサッサと見切りつけた方がいいですね。

どこでも派閥みたいなのはありますけど、程度は結構違ってマシなところもありますよ。

需要があるのに度を超えた理不尽に耐えるなんてバカバカしいですからね。

 

何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、人に対して不誠実なことをすれば巡り巡って自分に返ってくるし、どうせ返ってくるなら好意の方がいいに決まってるので人には優しくしましょうよってことです。