おすしカレー(甘口)

まともな人間になりたい40歳

急遽バスリフォームすることになりました(嘔吐)

スポンサードリンク


f:id:osushinocosmo:20170627171301j:plain

いつものようにシャワーを浴びようとして異変に気付いたんですよ。

いつまでも水のままお湯にならず、しかもガス漏れの匂いが…。

結局どうやっても給湯器が点火せず、パネルにエラー表示も出ており、どうしようもないので、業者に見てもらうことに。

 

業者「給湯器がかなり古いタイプでして、もう基盤がイカれてるので買い換えないとダメですね。調べたら30年くらいは使っているハズなので今まで壊れなかったのが奇跡ですよ。」

 

10年前に中古住宅でこの家(当時築20年)を買ったときに、前の持ち主が給湯器は一度買い換えたようなことを言っていたのですが、どうやら嘘っぱちだったようです。

 

「買い換えるとすれば一番安いものでいくらくらいになりますか?」

「浴槽が現在主流の一つ穴タイプではなく、昔の二穴式なので、ガス式ですと、この35万円のものしかないですね。取り付け工事費を入れますと40万円くらいです。」

 

多く見積もっても15万円くらいでなんとかなるだろうと思っていたので吐きそうになりました。

40万円でこの給湯器を取り付けると現在使用している古い浴槽を今後も強制的に使い続けなければならないのもネックです。

どうせなら浴室ごとリフォームして安い給湯器を付けたほうが良いのではないだろうか。

「いくつかの業者にリフォームの見積もりをとってもらうことにします」と告げ、出張費の3240円を払って帰ってもらいました。

 

大手ホムセンリフォーム部

浴室50万

工事費30万

ガス機器設置、ガス管工事はできないのでガス会社に依頼する必要あり。

浴室のみリフォームで80万は厳しい…。

やはり浴室のリフォームとなると、壁を壊してハメこんだり結構大がかりなのでどうしても工事費が高額になってしまうようです。

 

大手家電屋リフォーム部

浴室30万

工事費25万

ガス機器設置、ガス管工事はできないのでガス会社に依頼する必要あり。

浴室のみリフォームで55万、この辺がお手頃なのだろうか。

 

そこそこ良心的価格でモノはいいリフォーム会社

先に見てもらった大手家電屋の値段をチラつかせると、プレッシャーをかけすぎたのかお断りされる。

 

大手家電屋が意外に安かったんですが、ガス関係は別でガス会社に依頼するのも、スムーズな工事のための調整などを考えると面倒なんですよね。

灯油式にして灯油管を引っ張るのもそれはそれで大変だし、ガス管撤去でどうせガス会社も呼ばなくてはならないですし。

 

ガス会社でまるごとリフォームもやっているそうなのでガス会社にも見積もりをお願いしてみました。

浴室  30万

給湯器 17万

総工事費 30万

計 77万

 

「大手家電屋だと浴室だけで55万円でやってくれるみたいなんですよね」と言ってみたところかなり頑張って価格を下げてくれたようです。

リフォーム業者とガス会社に別々にやってもらうのも手間で面倒だし、値段も良心的なので浴室も全部まとめてガス会社にお願いすることにしました。

交渉材料にもなるので、数社相見積もりをとって損はないです。(断るときに申し訳ないですけど)

 

あと、どこに聞いても同じだったんですが、ユニットバスを注文して届くのに2~3週間、取り付け工事で5日程度かかるので、給湯器が壊れてからリフォームを決心すると、長くて一ヶ月近くお湯が使えない生活になってしまいます。

車で10分くらいのところにスーパー銭湯があるのでいいんですが、シャワーを浴びたいときに浴びることができないのは地味に不便ですね。(朝シャワー派)

 

今年は16年目になる車の買い替えを検討していたのですが、予想外の高額出費により断念することにしました。

来年、リーズナブルでイカしたモデルの高性能車が登場してくれるよう期待しときます。