すしコラム

おれスパコン (8bit)

【第1回】てきとう40代しゃべり場【結婚について】

スポンサードリンク


登場人物

f:id:osushinocosmo:20171204171553j:plainもろこしヘッドの諸越さん

 

f:id:osushinocosmo:20171204172207j:plain蕎麦ROCK寺井さん

 

モロ〇シ)
えー、唐突に始まったこのコーナーなんですけど、まず自己紹介からはじめましょうか。
僕は派遣で工場系を渡り歩く氷河期世代の41歳、諸越(もろこし)です。
人前で露出したことがないにも関わらず、子供のころよく「モロ〇シ!」とおちょくられてそのまま愛称化しました。
微妙な部分が伏字になってますが気にしないでください。

 

テラさん)
ども、寺井っす。同じ41で、若いころ碌な働き口がなかったんで、実家の蕎麦屋を継いで細々と経営してますわ。
まぁ普通にテラさんでヨロ。

 

モロ〇シ)で、このコーナーは「てきとう40代しゃべり場」ということで、

うだつのあがらない中年おじさんがテーマを決めて適当にしゃべるコーナーってことでいいんでしょうか。

 

テラさん)いんじゃないの。

 

モロ〇シ)需要あるんでしょうか。

 

テラさん)たぶんないだろなぁ。

 

 モロ〇シ)僕、適当って言葉あんまり好きじゃないんですよね。

 

テラさん)あれ、見かけによらず熱い系?

 

モロ〇シ)いえ、昔仕事で「これ適当なところに置いといて」って言われて空いてるスペースに置いといたら後からめちゃくちゃ怒られたんですよ。
「適当ってのは保管に適した温度、適した場所って意味だバカヤロー!」って
そんなの言われないとわからないじゃないですか。

 

テラさん)日本語の難しいところだな。
「適切」と「雑」の二通りの意味があるけど、大抵は後者だもんな。

 

モロ〇シ)まあ、このコーナーはゆるくやっていきましょう。
えーと、本日のテーマは「結婚について」です。

 

テラさん)・・・。

 

モロ〇シ)・・・。

 

テラさん)のっけからテーマ重くない?

 

モロ〇シ)そうですね。

 

テラさん)だって俺ら氷河期負け組独身底辺中年だぜ。
竹藪で5億円入ったバッグでも拾わない限り可能性なんてゼロだろ。

 

モロ〇シ)でも、幸せになりたいじゃないですか。

 

テラさん)・・・。 ハァ~、ダメだこりゃ。

 

モロ〇シ)えっ、何がですか?

 

テラさん)出発点からして思いっきり間違ってんのよ。
若いカップルが結婚してあっという間に離婚する原因の大半がそれ。

 

モロ〇シ)どどど、どういうことですか?

 

テラさん)自分が幸せになりたくてする結婚はどう考えてもほぼ確実に失敗するでしょ。
結婚なんて100%相手のためにするもんだし。

 

モロ〇シ)ええ、100%なんですか…。
でも、価値観の違いで離婚するケースが多いのって自分の価値観を優先した結果ですもんね。
確かに赤の他人がずっと一緒に暮らしていく訳ですし、お互い100%じゃないと上手くいかないくらい結婚生活ってHARDモードなのかもしれませんね。

 

テラさん)そらそうよ。東京タ〇レバ娘でもあるまいし、いい歳こいたオッサンが幸せになりたいなんて言っちゃいけねえ。
相手のニーズを満たすためにひたすら奉仕アンド奉仕よ。

 

モロ〇シ)1回も結婚したことないオジサン二人が結婚生活についてあーだこーだ言うのってすごく滑稽ですね。

 

テラさん)だからテーマがおかしいんだよ。

 

モロ〇シ)でもテラさんはモテるとまではいかないけど、僕と違って女性に好かれたり頼りにされることもあるし、その気になれば結婚できそうな気がしますよ。

 

テラさん)いや俺バリバリのEDだし。

 

モロ〇シ)・・・。

 

テラさん)・・・。

 

モロ〇シ)ハゲてる人って男性ホルモン活発で絶倫のイメージがあったんですが、案外そうでもないんですね。

 

テラさん)ムスッ!!(髪の毛の話題になり急に不機嫌になる)

 

モロ〇シ)(あ、なんかマズイ。)


テラさん)まあ、俺らみたいなのは今更結婚したいなんて思わずに日々の食いぶちを稼ぎながら気楽かつ質素に残りの余生を送るくらいが合ってんじゃないの。

 

モロ〇シ)うーん、一人の気楽さは独身最大のメリットでもあるんですが、やっぱり寂しいというか、中年にもなると孤独が身に染みるんですよね。
年老いてアパートの一室で孤独死する未来が容易に想像できちゃうんですよ。

考えてもみてください。結婚しないってことは人生におけるイベントの7割がたがフラグも立たないまま消滅することなんですよ。 これはドえらい事ですよ。

SFCロマサガ1で言えば下水道で戦い続けて巨人の里行くようなもんじゃないですか。

 

 

テラさん)何そのやりこんだ人にしかわからないロマサガネタ…。

俺は孤独に慣れ過ぎたせいか、寂しいっていう感覚がなくなりつつあるけどな。
それに結婚して子供がたくさんいても、誰も面倒を見てくれず孤独な老後を迎えるパターンだって全然珍しくないし、不確定な誰にもわからない未来を悲観してもしょーがないぜ。

 

モロ〇シ)夢も希望もありませんが、ここまできたら適度に今を楽しみながら多くを望まずに日々生活していくのが最善かもしれませんね。

 

テラさん)中年になって現状を大きく変えようと思ったら、とてつもない努力とヤル気を継続させる必要があるんだよな。
気概がある人は歳取ってもどんどんチャレンジすればいいけど、ほとんどの現状維持型独身中年は身を削ってまで欲しいものなんてないだろ。
俺だって住むとこなんかボロくたっていいし、食いもんだって貧乏舌だから安物でも十分美味いしな。

 

モロ〇シ)足るを知るってやつでしょうか。
オジサン2人がしゃべるとネガティブなのかポジティブなのかよくわからない内容になってきますね。
まさに毒にも薬にもならない感じで。

 

テラさん)ダメなオッサンが適当にしゃべってるだけだしな。

 

モロ〇シ)40過ぎた独身中年の結婚観がまともなわけないですからね。

 

テラさん)おうよ。てか、正社員でもない40代が婚活したところで不毛どころか確実に辛酸なめ太郎だぞ。

 

モロ〇シ)ええ、こんなんでもOKって女性がいたら何か魂胆がありそうで逆に怖いですよ。

これ以上この話題を続けても発展性がなくて辛いだけなので
また次回てきとうなテーマでてきとうにしゃべりましょう。

 

テラさん)ほなサイナらっきょ。