すしコラム

おれスパコン (8bit)

【第6回】てきとう40代しゃべり場【あがり症】

スポンサードリンク


f:id:osushinocosmo:20171205193310j:plain

左:モロコシヘッドの諸越さん

右:蕎麦ROCK寺井さん

 

モロ〇シ)テラさん、ちょっと相談がありまして…

 

テラさん)なんだ、金ならないぞ。

 

モロ〇シ)いえ、実は今度、友人の結婚式披露宴でスピーチをすることになってしまったんですが、僕めちゃくちゃあがり症で人前でスピーチとかホント苦手なんですよ。

 

テラさん)へー、そうなの。

 

モロ〇シ)今から不安で不安で。
なんかいいアドバイスないですかね。
テラさんそういうの得意そうだし。

 

 テラさん)んー、人のスピーチなんてほとんど誰もまともに聞いてないから適当になんか言っとけばいいよ。

 

モロ〇シ)もうちょっとマジメに考えてくださいよ。

 

テラさん)いやいやスピーチなんかホント適当でいいんだって。
絶対お前完璧主義だろ?
キッチリ原稿作って一字一句暗記するタイプだろ。

 

モロ〇シ)ハイ、まさにそうです。

 

テラさん)それ、スピーチでやっちゃいけないヤツよ。

 

モロ〇シ)えっ、なんでですか?
あらかじめ言うこと考えとかないと絶対ムリですよ。

 

テラさん)一字一句暗記したとおりに言おうとするから、本番余計緊張して
1フレーズでも出てこないとパニック、頭真っ白になるんじゃないの?

 

モロ〇シ)うっ、身に覚えがありすぎて辛い。

 

テラさん)一番いいのは話したいことのキーワードをいくつか用意しといて、
そのキーワードさえ思い出せば連想的に話せるようにしとくことだな。
心理的な保険としてキーワード書いたメモをポケットに入れておいたり、
手にボールペンで書いとけば多少安心できるだろ。

 

モロ〇シ)なるほど、キーワード&連想か。
確かにそのほうが心理的に楽な気がしますね。

 

テラさん)最初から上手くはいかないだろうけど、スピーチは結局場数が肝だからな。

 

モロ〇シ)ええ、今までなるべく避ける方向で生きてきましたから…。

 

テラさん)あと、人前で緊張しやすいタイプってのは「まわりから見られてる」って
意識が強いんだよな。
視線の方向性を逆に考えて「こっちがお前らを見てるんだ!」って考えれば、不思議と
そんなに緊張しないぞ。
わかりやすい例えを出せば、面接受ける方は緊張するけど、面接官は緊張しないだろ。

 

モロ〇シ)意外に目からウロコなアドバイスありがとうございます!

 

テラさん)おう、どうせならスベってもいいからウケ狙ってこいよ。
真面目なだけで笑いどころのないスピーチなんてカレーがかかってないカレーライスだぞ。

 

モロ〇シ)また余計なプレッシャーを;